miaou de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS 廃園の天使 続きはいつ出るのでせう?

<<   作成日時 : 2010/12/16 20:11   >>

トラックバック 3 / コメント 0

飛 浩隆「廃園の天使」三部作のうち、『グラン・ヴァカンス』『ラギッド・ガール』を読んだ

骨太のSF。
AIとゲストの関係性を
小説の登場人物と読者に置き換えると
そのまま小説論、というか
本を読むとはどういうことなのか
という形而上学的思考にまで発展する。

量子論的に
観測することによって初めて世界が成立するのなら、
そして誰も観測しないと存在していることにならないのなら、
私たちが住むこの宇宙も、
仮想リゾートも、
そして小説世界そのものも、
全てが等価なものとなる。
私たちが認識することによって初めて
仮想の登場人物たちが生命を得、活躍し、そして死んでいく。
私たちが認識する前の彼らの歴史は?
私たちがもし永遠に認識しなかったら彼らは?
そして認識してしまったら彼らの運命は変えようがない?
私たちが読みさえしなかったら彼らの悲劇は始まらなかったのだから、
彼らを死に追い込んだのは他ならぬ私たち自身?
ものすごく切なく、虚しく、悲しくなる思考ゲーム。

情け容赦ない残虐を美しく、
どうしようもない絶望を明るく、
デッドエンドを清らかに描写するなんて、
文章表現もとにかく凄い。

論理思考にぐるぐると囚われるもよし、
流麗な文章に酔うもよし、
読書(メタな意味も含めて)というものを十分に堪能できる。

とはいえ、三部作の最後の作品が
まだ出ないのよね。
ああ、
いつ、いつになったら続きが読めるんだ。
この悩みは量子論的にはどうなるんでしょうねえ


グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
早川書房
飛 浩隆

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シャーロット連想 Part1
「シャーロットのおくりもの」原題は「Charlotte's Web」 ...続きを見る
miaou de chat
2011/08/19 02:36
BLAME! 仮想空間と現実世界の絡み合う階層都市
弐瓶勉「BLAME!」がアニメ映画化。 ...続きを見る
miaou de chat
2017/06/30 01:31
正解するカド 題名が目を惹いてCGも鮮やか
東映アニメーション制作オリジナルCGアニメーション「正解するカド」 東映アニメーションとしては初めてTVシリーズでセル調のフルCGキャラクター表現に挑む作品。 前日譚の第0話がAmazonプライム・ビデオで独占配信。 ...続きを見る
miaou de chat
2017/07/07 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
廃園の天使 続きはいつ出るのでせう? miaou de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる