miaou de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「平清盛」純銀の猫とアクアタルカス

<<   作成日時 : 2012/12/27 00:56   >>

トラックバック 4 / コメント 2

NHK大河ドラマ「平清盛」ものすごく面白かった。
特に音楽よかった
音楽の吉松隆アレンジELP「タルカス」が劇中に流れると血湧き肉躍る。

視聴率が低かったなんて信じられない。
そして、NHKなんだから視聴率気にせず好きな内容どどんと流せばいいのに、
妙に視聴者に媚びて源氏側の描写多かったり義経の出番多かったり、
「平清盛」というより「平家物語」になってるのがちょっとなあ、とは思ったけれど。

ラストにかけての演出は大好き。
清盛が親友の西行を憑代にして平家一門や頼朝と対話する構図はとても好み。
このために西行はいたのね、みたいな。最重要人物、みたいな。
堀河局との再会シーンも最高。
西行は頼朝から拝領した純銀の猫を通りすがりの子どもにあげちゃったり
(私にください(^_^;))飄々として浮世離れして、
でもしっかり当時の歌壇の中心人物で、
堀河局のいうように魅惑の生臭坊主。
清盛の霊は後白河法皇には会いにいかなかった。
後白河法皇とは最後の双六でお別れしているから会いにいかなかったのかなあ。
宿命のライバルなのに。
後白河法皇は歌謡集『梁塵秘抄』の編者。
このドラマの主題歌ともいえる「遊びをせんとや生れけむ〜」は『梁塵秘抄』の代表歌。
清盛にとって重要な人物、西行は歌人で後白河法皇は今様歌謡が大好き。
「平清盛」にはいつも歌が、音楽が流れている。

プログレッシブ・ロックバンドELP(エマーソン・レイク・アンド・パーマー)の「タルカス」
吉松隆がオーケストラアレンジしたものがここぞという時に流れてカッコいい。
想像上の怪物・タルカスが火山の中から現れ、
地上のすべてを破壊し尽くし、
海に帰っていく(Wiki)。
清盛が若いころは『噴火』が、
中盤で源氏が台頭してきて『マンティコア』が、
そして最後は海洋都市を夢見て『アクアタルカス』。
タルカスは清盛の一生。
または実父 白河法皇(噴火)、
清盛の活躍(マンティコア)、
孫 安徳天皇は海に隠れる(アクアタルカス)。
清盛の血族の一生ともいえる。
安徳天皇とともに「草薙剣」も海に沈むが、
その剣が清盛の宋剣と重なって最後はエクスカリバーみたいに清盛が岩から引き抜いて、
なんだかハッピーエンドみたいな終わり方。
清盛らしくてピッタリ。
海を駆け巡る小兎丸が清々しくてカッコよくてバッチリ

大河ドラマ「平清盛」音楽制作メモ
http://yoshim.cocolog-nifty.com/office/2012/01/post-f32b.html

「遊びをせんとや生れけむ〜」は初音ミクで試作していたらしい
もし劇中でも初音ミクが歌っていたら、面白かっただろうな。




タルカス~クラシック meets ロック
日本コロムビア
2010-07-21
吉松隆

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タルカス~クラシック meets ロック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



舘野泉×吉松隆
avex CLASSICS
2012-07-04
舘野 泉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 舘野泉×吉松隆 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






西行 (新潮文庫)
新潮社
白洲 正子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 西行 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



タルカス~ザ・ベスト・オブ・ELP
ビクターエンタテインメント
2012-01-25
エマーソン、レイク&パーマー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タルカス~ザ・ベスト・オブ・ELP の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タルカスのスコア
エマーソン、レイク&パーマー(ELP) 「タルカス」が頭から離れない。 ...続きを見る
miaou de chat
2012/12/30 12:26
音楽も空間芸術??
エマーソン、レイク&パーマー(ELP) 「タルカス」をオーケストラにアレンジした吉松隆は今年のNHK大河ドラマ「平清盛」の音楽担当。 なので「タルカス ≪オーケストラ版≫ 噴火」が劇中でかかる。 ...続きを見る
miaou de chat
2012/12/30 12:27
プログレのジャケ
プログレッシブ・ロック、CDのジャケットが気になってしかたがない。 ...続きを見る
miaou de chat
2012/12/30 12:27
大河ドラマ「平清盛」超期待
NHK大河ドラマ「平清盛」すごい面白かった。 OPの映像も音楽もめちゃ好み。これからの展開が楽しみ。 ...続きを見る
miaou de chat
2012/12/30 12:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽の良さもさることながら、私としては永遠に美しいままの深キョン見んとや生まれけむ。
流人★てりー
URL
2012/12/28 00:27
コメントありがとうございます。
「平清盛」はミュージカルですね。
深キョンは永遠の文学少女(源氏物語のこだわりはすごい)なので美しいままなのかも。
松田翔太も深キョン同様永遠に美しいまま「遊びをせんとや生れけむ〜」と歌ってました。さすが大天狗。
白亜ジュラ
2012/12/28 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「平清盛」純銀の猫とアクアタルカス miaou de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる