miaou de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS アナと雪の女王 歌と映像が美しすぎる

<<   作成日時 : 2014/05/26 22:48   >>

トラックバック 4 / コメント 0

ディズニー3Dコンピュータアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画「アナと雪の女王」
第86回アカデミー賞長編アニメ映画賞・歌曲賞受賞。
ディズニー史上初の二人のディズニープリンセスが主人公。

王女アナと女王エルサの二人の主人公。
王子様のキスで助けられるプリンセスはここには登場しない。
もともとアンデルセン原作の「雪の女王」も女の子が男の子を助けるため冒険する話。
この映画ではさらに原作を大幅に改変。
もうオリジナルといってもいい感じ。
なのにテーマは原作以上にくっきりはっきり描かれている。
さすがディズニー。

「雪の女王」といえば
出崎統監督NHKアニメ「雪の女王 〜THE SNOW QUEEN〜」を思い出す。
これもけっこう改変されていて
アンデルセンの他の物語も数多く散りばめられている。

アンデルセンの物語では「人魚姫」や「マッチ売りの少女」が結末が悲しすぎる。
「人魚姫」はディズニー映画で改変された「リトル・マーメイド」がハッピーエンドになっている。
「マッチ売りの少女」はディズニー短編映画があってやっぱり悲しすぎる。
長編映画で改変にならないかな。

この後「アナと雪の女王」のネタばれを含むので注意してください。

雪だるまのオラフがアナを暖炉で暖めて溶けかかるシーンにウルッとくる。
「夢のクレヨン王国」で雪だるまが溶ける話に衝撃を受けて
それ以来雪だるまには変な思い入れがある。
オラフ大好き。
もう一人の雪だるまマシュマロウもエンディングで元気してたのでホッ。

アナがエルサを身を挺してかばって凍りつくシーンにウルウル。
恋人(というか自分の命)より姉を選んで助ける姿に
王子様より魔女を選んだウテナが思い浮かんだり、
触れるもの全て凍らせてしまうエルサにミダス王が重なったり。
エルサが魔力を持ったまま救済されて素敵。

王子様のハンスがちょっとかわいそう。
急に豹変した感じでキャラが不安定でしかも救済されない。
ハンスだけ後味が悪い。
と思っていたらどうもハンスは「鏡」らしい。
原作「雪の女王」で鏡は重要な役割だけどまさかハンスがこの鏡だとは。
ハンスは中身のない「相手を映す鏡」
だから相手や状況によってころころ変わる。
なるほど〜。でもやっぱりかわいそう。

この映画を同性愛のカミングアウトものと深読みすることもできるらしくて、
ちょっと深読みしすぎな感じも。
今年夏公開予定ディズニー映画「マレフィセント」(「眠れる森の美女」の続編・リメイク)は、
王女が魔女を救済する話になるのかもしれないし
王女と魔女は「アナと雪の女王」のような姉妹ではないので
もし王女の眠りを覚ますのが魔女のキスだったらすごいダイレクト。
なんて。

映像が素晴らしくて背景がもう信じられないくらい美しくて
キャラの動きもミュージカルにぴったりで歌も最高で、
ディズニーのアニメは他の追随を許さない。

アナと雪の女王 MovieNEX [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アナと雪の女王 MovieNEX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






雪の女王 Vol.1 [DVD]
NHKエンタープライズ
2005-12-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 雪の女王 Vol.1 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



雪の女王 アンデルセン童話集(1)
新書館
アンデルセン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 雪の女王 アンデルセン童話集(1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



雪の女王 ≪新訳版≫ [DVD]
スタジオジブリ
2008-07-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 雪の女王 ≪新訳版≫ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミッキーのミニー救出大作戦 アニメの原点で未来形
ディズニー3Dアニメーション短編映画「ミッキーのミニー救出大作戦」。 「アナと雪の女王」の同時上映作品。 アニメの進化の歴史を、過去と未来を同時に観ることができるすごいアニメ。 ...続きを見る
miaou de chat
2014/05/27 00:06
いろいろな Let It Go
ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」 ...続きを見る
miaou de chat
2014/05/28 00:16
モアナと伝説の海 映像が美しすぎて美しすぎて
ディズニー3Dコンピュータアニメーション スペクタクル・アドベンチャー映画「モアナと伝説の海」 映像が美しすぎる。 アニメってもうここまですごいんだと愕然とする。 もう実写みたい、いや実写じゃなくて空想の中で到達した想像を超えた清々しい美しさ。 ...続きを見る
miaou de chat
2017/04/24 01:49
美女と野獣 バラの香りにくらくら
エマ・ワトソン主演映画「美女と野獣」 1991年制作ディズニー長編アニメーション映画「美女と野獣」の実写リメイク映画化作品。 4DX 3D 吹替で鑑賞。 ...続きを見る
miaou de chat
2017/04/25 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アナと雪の女王 歌と映像が美しすぎる miaou de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる