miaou de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS インセプション アリアドネ役のエレン・ペイジがキュート

<<   作成日時 : 2015/06/16 23:54   >>

トラックバック 4 / コメント 0

レオナルド・ディカプリオ主演映画「インセプション」
これはもうとても面白くて好きな映画。

好きということと内容が理解できているということは別問題で、
最初の1回目は私は単純にハラハラドキドキしてラストにジーンとして面白かった。
そして観るたびに謎が解けて謎が増えて
何回も観ることができて一粒で何度もおいしい。

この後「インセプション」のネタばれを含むので注意してください。

「タイタニック」は主役のディカプリオが恋人を助けて海に沈んでいく。
「インセプション」は主役のディカプリオが海から砂浜に打ち上げられるシーンで始まる。
この二つの映画にはこんな都市伝説が。

【都市伝説】映画『タイタニック』の主人公は未来からやってきた!?と言える4つの証拠:クレイジー
http://curazy.com/archives/66399


まさか「タイタニック」がタイムトリップものだったとは(^^)
しかも主人公は、演じているディカプリオの身を借りて他の映画「インセプション」にまでトリップしている(^^)(^^)

同じディカプリオが主演の映画で
私が「インセプション」のオープニングの海のシーンから連想したのは「シャッターアイランド」
「インセプション」は「シャッターアイランド」と共通点が多い。
物語は海のシーンから始まるし。
主人公は妻の死がトラウマだし子どもを愛しているし。
夢と現実、夢と妄想が入り乱れるし。

海だけなら「ザ・ビーチ」もズバリ海。
「ザ・ビーチ」も現実世界で楽園(夢)を実現しようとして……な映画だし。
「華麗なるギャツビー」も海じゃないけどプールで命を失うし。
ディカプリオってこれでもかというほど水もしたたるいい俳優。

この時間や空間(というか映画)を超えてトリップ(^_^;)するのはディカプリオだけではない。
ディカプリオ演じる「インセプション」の主人公コブも 夢と現実を 時間の違いを利用してトリップしまくる。

潜在意識に深く潜れば潜るほど時間の流れが速くなる。
「インセプション」独特のオリジナルな設定。
SFで光速に近づくほど時間の流れが遅くなったり
ループもので同じ時間を繰り返したり
そういう時間の物語は馴染みがあって好きだけど、
「インセプション」の時間の使い方は奇想天外
映画で、夢の世界を構築する『設計士』アリアドネが「天地創造よ」と言うように、
映画監督も映画の中で壮大な“天地創造”を行っている。

夢の世界で迷路を作る設計士の名前は、ギリシア神話でテセウスがクレタ島の迷宮から脱出するのを助けたアリアドネ
その名の通り映画のアリアドネもコブを夢の迷宮から開放する。
この映画の中で“インセプション”のターゲットは実はコブで、コブの救済が目的だとしたら。
そう考えるとちょっと変だったり都合よすぎると思えるシーンが実は伏線に感じられてくる。

自分がいる世界が夢なのか現実なのかを判断するための“トーテム”、
コブのトーテムはコマ(コマが回り続けたら夢、コマが倒れたら現実)。
ラストシーンではコマが回り続けたのか倒れたのか不明。
それについて映画監督はこう語っている。
「ラストシーンで最も大事なのは、そして質問に対するぼくの回答だが、
コブがコマを見ていないという点だ」

ノーラン監督「インセプション」エンディングのナゾを解明:映画.com
http://eiga.com/news/20101203/19/


コブは夢の迷宮に固執していた時は現実か夢かをいつもコマで判断していたけれど、
迷宮から出た今、コマを捨て、自分で“現実”を選んでいる。
その際、コブの選んだ“現実”が本当に現実か夢かは重要ではない。
最も適切な“キック”(夢からさめるための衝撃のこと)があのラストシーンで、
そしてエンドロールの曲を聴きながら映画という夢からさめるのは観客。
観客にとってのアリアドネはもちろん映画監督。
そう思うとこの映画の“インセプション”のターゲットは実は観客ということになって
メタ映画になってくる

ところでこの映画ではジョゼフ・ゴードン=レヴィット演じるコブの相棒アーサーがけっこう好き。
アーサーが第2階層でペンローズの階段を利用したり 重力が不安定な中でのアクションシーン とてもクール。
さりげなくアリアドネにキスするシーンも好き。


インセプション [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2011-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インセプション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



タイタニック<2枚組> [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2013-10-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タイタニック<2枚組> [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ザ・ビーチ (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2012-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ビーチ (特別編) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



シャッターアイランド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-09-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シャッターアイランド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




華麗なるギャツビー [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2014-05-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 華麗なるギャツビー [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Inception
Reprise / Wea
2010-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Inception の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インターステラー TARS&CASE萌え
クリストファー・ノーラン監督映画「インターステラー」 バリバリのハードSFでハートフルなヒューマンドラマ、 両方を成立させている壮大なエンターテインメント。 ...続きを見る
miaou de chat
2015/06/17 23:41
ザ・ウォーク 主演のジョセフ・ゴードン=レヴィットがかっこいい
ロバート・ゼメキス監督ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演映画「ザ・ウォーク」 今年は始まったばかりだけど、もう2016年でベストな映画といってしまいたいほど。 ...続きを見る
miaou de chat
2016/02/07 04:26
ドクター・ストレンジ 時間と空間にくらくら酔いそう
ベネディクト・カンバーバッチ主演映画「ドクター・ストレンジ」 アメリカの漫画出版社マーベル・コミックが刊行しているアメリカン・コミックヒーローである「ドクター・ストレンジ」の実写映画化作品。 想像以上に面白くて、ちょっとというかかなり驚き。 ...続きを見る
miaou de chat
2017/01/31 00:36
スノーデン ジョゼフ・ゴードン=レヴィットが本人そっくり
オリヴァー・ストーン監督・脚本 ジョゼフ・ゴードン=レヴィット主演映画「スノーデン」 アメリカ国家安全保障局 (NSA) および中央情報局 (CIA) の元局員エドワード・スノーデンが機密情報を『ガーディアン』誌に暴露した事件を描いたポリティカル・サスペンス映画。 ...続きを見る
miaou de chat
2017/02/27 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インセプション アリアドネ役のエレン・ペイジがキュート miaou de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる