miaou de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS シン・ゴジラ 正真正銘のゴジラでしかもエヴァでナウシカ

<<   作成日時 : 2016/08/20 01:15   >>

トラックバック 3 / コメント 0

庵野秀明 総監督・脚本、樋口真嗣 監督・特技監督 映画「シン・ゴジラ」
TOHOシネマズ新宿で IMAXで鑑賞。

TOHOシネマズ新宿には庵野監督のサインのはいったポスターが。

画像


画像


鈴木敏夫、庵野秀明を語る:コミックナタリー
http://natalie.mu/eiga/pp/godzilla2016_01


安野モヨコ、庵野秀明を語る:コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/pp/godzilla2016_03


『シン・ゴジラ』庵野秀明のこだわり!恐ろしい目の秘密とは:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0084553



この後「シン・ゴジラ」のネタばれを含むので注意してください。

めちゃくちゃ面白かった。
もう庵野監督すごすぎる。

最初に東京に上陸した時いつものゴジラの姿ではなくて
そこでまずすごい衝撃。
ゴジラは海中で第一形態、初めて上陸した時は第二形態で
たぶんモデルはラブカ
目がいっちゃっててまるで無邪気で怖い。
目といえばゴジラ第四形態の目も怖い。
この目は人間の目。

ゴジラをスマホで撮影する群衆は
庵野秀明脚本 樋口真嗣監督「巨神兵東京に現わる」ナウシカのスピンオフ作品)を連想させて
作戦会議中はエヴァっぽい音楽が流れて
ゴジラのシーンでは今までのゴジラ映画の音楽が流れて
わくわくがとまらない。

「ヤシオリ作戦」はエヴァの「ヤシマ作戦」まんま。
私はエヴァでは第拾参話「使徒、侵入」のような
科学者が活躍するシーンが好きなので
今回の科学者がよってたかって大活躍するシーン(会議だけど)が多いのは大好き。
極限環境微生物には反応してしまった。
極限環境微生物って最高。
これに対抗できるのはクマムシくらい。

クマムシ vs. 極限環境微生物ー地上最強生物トークバトル:むしブロ クマムシ博士のドライ日記
http://horikawad.hatenadiary.com/entry/20130829/1377766211

ふたり(2種?)の間でこんなバトルがあったなんて
話がそれてしまった。

最終作戦の舞台の東京駅とゴジラが絵になる。
東京駅という場所を生かして新幹線や電車を使った列車爆弾もびっくり。

ゴジラは第四形態で凍結されるけれど尻尾はどう見てもヒト。それも複数。
ゴジラは無性生殖だし群体から分かれて第五形態はヒト型かもしれない。
もしゴジラがヒト型に進化したらそれはもう巨神兵。ナウシカの世界になる。
ゴジラの放出する熱線は巨神兵のそれとそっくり。
ゴジラの体液や残留物から巨神兵を兵器として作り出すのも可能、というか人類はきっと作る。
鈴木敏夫プロデューサーが庵野監督にナウシカの映画を作ったらと言っていて、これはもうナウシカかもしれない。

もしゴジラが活動再開したら多国籍軍による攻撃で東京は壊滅、遷都したらエヴァの世界になる。
ゴジラの尻尾が複数のヒトって、エヴァのリリスの下半身とそのまんま一緒だし、
ゴジラってひょっとしてリリス?
だいたい今回のゴジラの題名は「シン・ゴジラ」で
エヴァの次回作はシン・エヴァンゲリオン新劇場版:|| 」
これはそのままエヴァなんじゃないかと思ってしまう。

映画館では映画が終わってエンドロールになっても誰も席を立たなかった。
話の展開は早いし内容は濃いし IMAXで迫力すごくて、
観客一体となって固唾をのんで映画の世界にどっぷりつかっていた。
面白かった
庵野監督天才すぎる


シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
東宝
2017-03-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ
グラウンドワークス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









風の谷のナウシカ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風の谷のナウシカ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴジラの夏 アニメの夏
庵野秀明 総監督・脚本、樋口真嗣 監督・特技監督 映画「シン・ゴジラ」 どうせ観るならゴジラのいる新宿で。 ...続きを見る
miaou de chat
2016/08/21 00:05
君の名は。 時間と空間のすれ違いが切ない
新海誠監督映画「君の名は。」 ...続きを見る
miaou de chat
2016/10/01 00:01
シン・ゴジラの夏 蒲田くんの夏
今ごろ「シン・ゴジラ」の聖地巡礼の旅。 第2形態の通称「蒲田くん」好きなので蒲田の呑川を目指す。 ...続きを見る
miaou de chat
2017/08/08 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シン・ゴジラ 正真正銘のゴジラでしかもエヴァでナウシカ miaou de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる