miaou de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS 仁和寺と御室派のみほとけ−天平と真言密教の名宝− 悠久の歴史が目の前に

<<   作成日時 : 2018/03/19 00:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京国立博物館で開催された「仁和寺と御室派のみほとけ−天平と真言密教の名宝−」
仁和寺の普段は公開されていない数多くの秘仏の公開や、空海ゆかりの「三十帖冊子」公開、仁和寺の観音堂を展示室に再現、さらに御室派寺院からの秘仏の公開など、素晴らしすぎる展覧会。

どれも国宝、重要文化財で貴重で圧倒的で、
その中でも葛井寺の千手観世音菩薩坐像
日本に現存する千手観音像としては最古のものの一つで
実際に千本以上(1041本)の手を持ち、
360度全方向から観ることができてもう美しすぎる。
「三十帖冊子」では、空海直筆を前に、もうドキドキ。
ほぼこれを観るのが目的みたいだったのでもう前にいるだけでドキドキ。
曼荼羅のひとつに黄道十二星座ぽいのが描かれていて唐の文化の広大さを想像する。

おかざき真理『阿・吽』最新刊7巻ではちょうど空海が唐で「三十帖冊子」を写書する場面。
展覧会とのコラボグッズがあったり『阿・吽』全巻売っていたり。
『阿・吽』めちゃめちゃ面白い。


阿・吽 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
小学館
2018-01-12
おかざき 真里

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阿・吽 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仁和寺と御室派のみほとけ−天平と真言密教の名宝− 悠久の歴史が目の前に miaou de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる