コンサート「ワルプルギスの夜の夢《第3回公演・再臨篇》」 なんて素敵な奇跡の夜

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が大好きでその音楽を演奏したいがために“契約”したアマチュア演奏家によるオーケストラ、交響楽団「ワルプルギスの夜」
5月1日、ミューザ川崎シンフォニーホールに、その交響楽団「ワルプルギスの夜」主催の
「魔法少女まどか☆マギカ」楽曲コンサート「ワルプルギスの夜の夢」《再臨編》を観に行った。


コンサート「ワルプルギスの夜の夢《第3回公演・再臨篇》」
http://madoka-symphony.jp/concert.php



好きなアニメの曲をオケで演奏だなんて素晴らしすぎる。
演奏される方たちはすごすぎる。
今回は3回目のコンサート。



画像


作品とは関係ないアマチュアによる二次創作企画だけれど、
作品関係者からお祝いの花が届いている。カワイイ



画像


パンフレットもゴスロリでほむらちゃんぽくて素敵。



画像


チケットは追加配布で入手したので、席が正面ではなくオケのサイド。
でもこの場所とってもよかった。
音がそのまま立ち昇ってきて、正面だとヴァイオリンなど弦楽器に包まれてしまう管楽器打楽器の音がダイレクトに手に取るように届いて、
特に打楽器はよく見えて、打楽器ってこんなに種類があって、演奏方法もたくさんあって、驚きの連続。
電気的な音響機器は一切使わずアコースティックのサウンドだけで表現するので、
劇中シンセなどで表現されている音を特殊奏法で表現して、特に打楽器の特殊奏法は初めて見るものばかりで楽しかった。
ピアノがオケの中心に配置されているのもよかった。
演奏はとてもアマチュアがやっているとは思えないくらい素晴らしくて、
情熱と愛情にもう尊敬してしまって、見習いたい。
楽しくてうっとりして、そしてアンコールでは演奏者観客みんなノリノリで大興奮ですごかった。



画像


アンケートの演奏レベルの満足度の項目、
「まどか☆マギカ」のキャラのセリフになっていて笑える。



画像




画像


シンフォニーホールはファンタジーな空間。
同じ神奈川県に赤レンガ倉庫があるからなのかな、それを連想させる建造物が。









魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
アニプレックス
2013-12-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック