miaou de chat

アクセスカウンタ

zoom RSS 美濃さん萌え

<<   作成日時 : 2014/07/02 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ROLLYは作曲する時楽器を使わないそう。

理由は楽器を持って作曲しようとすると自分の演奏スキル以上のものはできないから。
彼が現実では不可能なプレイができるからエアギターをプレイするのに通じるような。
楽器が弾けないと逆に制約を受けないで頭の中で音がのびのび鳴るような。

これとは全く反対に
ピアノという楽器を知り尽くしてその特性を生かして作曲したリストやショパンもいる。

楽器が弾けても弾けなくてもそれぞれ特徴があって面白い。

交響曲などの作曲家は全ての楽器を演奏できるわけではないから、
むしろ弾けない楽器を頭の中で自由に鳴らしている方が多そう。

吉松隆ギター協奏曲「天馬効果」はギタリスト山下和仁さんのために書かれた曲で、超難曲。
最初の完成版は山下さんから“これではギタリストは曲の途中で死にます”と言われて改訂されたらしい。
さすが吉松さん(@_@)

ところで、NHK Eテレ「ららら♪クラシック」司会加羽沢美濃さんはとっても魅力的。
リヒャルト・シュトラウス「ツァラトゥストラはこう語った」の楽譜を見て感動した時のことを興奮気味に語る様子は
本当にチャーミングでこちらもワクワク嬉しくなってくる。
彼女の周りから音楽がどんどんあふれ出ているみたい。

DREAM GARDEN
日本コロムビア
2004-10-20
加羽沢美濃

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DREAM GARDEN の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美濃さん萌え miaou de chat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる